2018/02/22

~新しい人材教育~パートの主婦に13万円の講座を受講させる部長の思惑とは?

はじめまして、この度はご訪問ありがとうございます

 

2017年まで、大手航空会社で国際線のCAをとして世界中を飛び回っていましたメアリーです♡

主人と7歳の娘が1人。

現在は

株式会社ニッセー パートタイム勤務

兼、ゲストハウス運営をしています。

 年は、33歳です。

 

さてさて、今回は、パートタイムをはじめてみて4ヶ月・・・

実際のところパートってどうなのよ?!赤裸々に語りたいと思います。

CAからパートって落ちるとこまでおちたな~って思います?

はい実際ガッツリ落ちました!!

年収が落ちるということは生活水準も落ちる、ブランド物はあまり購入しなくなり、歯のホワイトニング・脱毛などの回数も減り一時期、美意識すら低くなりました。ステイタスもなくなり、主婦兼、パート兼、ゲストハウスオーナー兼という

パラレルワーカーになりました。そして、正社員と違って保証が色々とついて来ません。国民健康保険や税金が高い割に、企業年金などがないため、老後の不安も出てきます。それが現実でした。

 

私があえてパートを選択した理由

ではなぜ安定した国際線のCAを辞めてパートを始めたの??

と気になるところだと思います・・・体調を崩したのもありますが、単純に空から何かが舞い降りてきて、「ふと辞めよう!」思い立ったのです。しかし、玉の輿に乗ったわけでもなく一般のサラリーマンと結婚したので、専業主婦でやっていける訳も無く自分のお小遣いを稼ぐ目的でパートを始めました!

「CAを辞めて後悔してない?!」、「もったいない」

ってよく言われますが・・・

CA時代の過酷な時差ボケや深夜勤務、山梨から空港への遠距離通勤がきつかったですし、かわいい我が子の成長を傍で見ていたいという願望が大きかったように思います。実際に、職場では、子育てと仕事の苦難を乗り越えキャリアウーマンとして官僚になり、大舞台で大活躍している方も大勢居ます!!

ステイタス高収入も大切だし、正直、裕福な生活で満たさせる事も多いですよね。

でも、私は子供が親を欲する時期に側にいてあげられないモヤモヤ感や、正社員という責任ある立場から、自由に休めずプライベートが充実せずに働き続け60歳となる疲労感が拭えませんでした・・・。

実際のところ収入とステイタスがなくなっても、自由ほど魅力的なものはない

正社員時代・・・

1.仕事、2.私生活 なのに対し、

パートタイムの現在・・・

1.家庭、2.パートが許されるのです。子供が風邪をひいたら休めるのです。

時間きっちり働いて、プライベートを充実させることのできるパートタイムで

私は、心の余裕を手に入れました

 

 

 

 

ニッセーはパートタイマーも積極的に雇用推進

ニッセーでは、非常に柔軟に個々のママに合った働き方を尊重してママ自身が働き方を選ぶことができます。企画が好きな人は企画、トークが好きな人は営業、悶々と事務仕事が好きな人はパソコン操作。

私は、企画営業も好きなので、PLB(ボルト)を使ったボタンに山梨の名産品印伝の皮を使用し作成品と企画プレゼン資料作成し、老舗の企業の担当にアポ取りをし、逢いにいってきました。今後、真剣に製品化したいと考えています。また、大手音楽会社との企画で、有名ミュージシャンとの出会いも魅力的。

部長は常に「思いっきりやりなさい。責任は私が取るから」と言ってくれます・・・なので私たちパートは安心して働くことができます。

 パートという枠組みのなかで主婦1人1人が輝ける場所・社会を本気で作っていく・・・

これが部長の信念です。

「Mac」「カフェ」「パソコン」「女性・女の子」「巻き髪」などがテーマのフリー写真画像

そこで勤め初めて3、4ヶ月・・・企画プレゼンを作成していて気がついたのは、自分のPC能力の低さです。幸い一緒に働いているもう1人の主婦は大手企業の事務をしていたので、PCに詳しく手伝ってもらい資料を作成。作業効率も悪いし、思った事が出来ないことにモヤモヤ・・・私自身のブランド力を高める為にも、ライターやweb制作・イラストレーター・フォトショップなどなどを教えてくれる講座を受けたいと思うように・・・。

そこで田舎フリーランス育成講座を見つけました。しかし、講座の費用は一ヶ月13万円・・・主婦には大きな額です

それに付随してパートを一ヶ月休むとなるとお給料無し・・・あ~これは受講できないな~と思っていたら、

部長が

「教育費用として13万出すのと同時に、講習会の一ヶ月間は在宅勤務にしてお給料も出すよ」と神的な発言をしてくれたのです。これには、さすがの私もびっくり・・・信頼関係の上で成り立っていることですよね。

 

部長曰く、企業側にとっても、プログラマー・ライターを雇用するとなると雇用単価は高いから(例:時給2500円以上~正社員月収30万以上)企業側にもメリットがある。メアリーさんにとっても、セルフブランドを高めることができるので、

まさにWINWINの関係が構築されているから問題ないとのこと。

 

田舎フリーランス育成講座とは?

 

さてさて今回、私が受講したフリーランス育成講座とは?!

http://inaka-freelance.jp

主婦達にも大人気??と思ったら、若い男性陣ばかり。田舎暮らしを一ヶ月間体験しながら、WEBデザイナー/ライター/ブロガーなどの講習を受け、実際にWeb上でお金を稼ぐことを目的にしています。これを学べば、家に居ても主婦がお小遣い稼ぎできちゃう講習会です。

※もちろん、私は広報担当としてニッセーで活躍することを目的としてきましたが・・融通が利くので、主婦の方も積極的に受講された方がいいと思います!講師陣も、レベルに応じて個別対応してくれますし、課題をどんどんふってきますので、自ずと成長しちゃいます!

 

このような場所と教育システムをこれから各地でもっと広まっていけば、才能を最大限に生かした主婦達が大活躍できる社会の仕組みが出来るのではないかと思います!

同時に子供を産んでからも、安心して働ける魅力的なパートの場所が多ければ多いほど、子供の出産率にも影響がでてきそうですね。

今後も、私たちニッセーのPLB部門の女性の働き方改革にご注目くださいね♡

 

最後まで、おつきあい下さりありがとうございました! 

▽クラウドファンディング始めました!

 

https://www.makuake.com/project/plb/

▽Instagram:

▽twitter: https://twitter.com/PLBnisseiusagi